思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

害、甲斐、涯

先日、とあることから「老害」の話が出た。
昔だって、一定数は居ただろう。けれど今や超高齢化社会。母数が違うのだよ。母数が。

「老いては子に従え!」と言うではないか!!
…などと言っている自分も、結構怪しい。(笑)

青山の児童相談所の問題。
あれ、建設反対派の住人は、子供時代が無かったのかね?
あ〜ゆ〜のを似非都会人と言うのだよ。

もっとも、粋な都会人というものを、私は数えられる程しか知らないが…。
下卑た街に集うものが、下衆って言うのだよね?

「地方出身者は地方に帰れ!」と、都内に居た時は本気で思っていたけれど、今じゃあれでしょ?出稼ぎ労働者の巨大な街でしょ?地方住民を排除したら、街が成り立たないのでしょ?ナンダカナァ
…などと、都落ちの身分でほざいている。

なんやかんや言ってますが静岡市、気候は良いのよ。気候は!ね。

まぁいいさ。
江戸の頃から東京は「出稼ぎ労働者の街」なのだから。
かと言って、一、地方から出ない!ってのは、勿体ないぞ。

結局のところ、まぁなんだ。「他人の飯を喰え」ってことかな?きっとな。
居候、やってみりゃ分かる。肩身の狭さ。


10月25日の呟きより