思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

目には目を

苛めっ子への対応って、皆さんならどうしますか?
今どきならSNSを使って追い込むのは簡単だけど、それは根本的な解決にはならない。
かと言って学校は逃げ腰。教育委員会も、さてどうだろう?
警察は民事不介入が原則。暴力沙汰なら別ですが。
離れられるなら、離れてしまうのが一番!だけど…。

子どもが「学校へ行きたくない」と言った日。私は「行かなくてもいいよ」と返した。
それが正しいとか間違いとか、そんなのは、将来の子ども自身が決めることだ。
親なら、親だから、子どもの判断を尊重する。
そういう事が、時には必要。


~~1月29日の呟きより