思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ロシアのウクライナ侵攻は、さ。

クリミア併合しても、国際社会の一致がなかったことと。
併合したことで多少の経済制裁を受けても、政権としのダメージは少なかったから。
次も。。。
という見方は単純すぎか?

国防っての。
いろんな見方があるけれど、さ。
地理上、敵国と自国の間にある国は、味方につけるのがセオリーで。
つまるところ。
自国が直接侵略されなければオッケー。
メリケンから見て。
中華民国と日本は、ただの防壁。
地理上ではね。

プーチンの戦術は巧みだから、欧米がもたもたしているうちに、ウクライナ全土を制圧するだろうな…。
長期的に見て、戦略としては失敗するのだろうけれども。

前大統領が「自分の時にロシアは攻めなかった」とかなんとか見かけたぞ。
そら、あんたが大統領だったら全面戦争になるもの。
当たり前じゃないの。


~~2月25日の呟きより