思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

耳と心と

偏った意見を言って注目されるモノって、それが素ならまだしも、作っていたら疲れそう…。

「文法なんちゃら」と言う前に。
『文脈を読み解けない』脳味噌の方が、いろいろヤバい気がするわ。

真面目な話。
自分の言葉が通じない国や地域、はたまた種族の違う動物ってのもわんさか居るわけで。
じゃぁ、通じないからと「文法がなんちゃらかんちゃら」ブツクサ言う前に、相手の主張を拾う感性と読み解こうとする姿勢。そしてなにより思い遣りの心が必要なのよね。

日本人の美徳って、一歩引いたところにあるんじゃなかったっけ?
一歩引いて押し黙るのではなく。
一歩引くから、その分だけ視野を拡げられるし、冷静に見聞きできる。

なんでもかんでも、当事者になるのが素晴らしい…訳じゃない。


~~10月13日の呟きより