思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

余讐

ナザレの人の言葉だったか、なんだったか忘れたが。
復讐するは我にあり
ってのは、印象深いな。

許されたい人は、誰に、なのかな?
赦したい、人って、何様…なのかな?

許せない奴の、一人や二人や三人や四人や…。
そんなん。
許さなくて、いいのよ。
なまじっか許そうとするから、心は嫌がるし。破綻するし。

「毒」だな、と感じたら。
親だろうが、恩師だろうが、離れりゃいいのよ。
血の繋がり?
そんなこと言い始めたら、八十億の人類一人残らず共通の祖先がいるの。
みーんな繋がっているの。
みーんな。
どの道、繋がっているのなら、離れたっていいじゃないの。
バチなんか、当たらないわよ。


~~12月11日の呟きより