思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

私は飲酒をしないから、

〆の食事ってのは分からないが。
ある人は、ラーメンだったり、またある人は梅干しだったり、海外の知人はチーズだったか。

ラーメンの人に肉まん、とか。
御御御付けの人にチョコレート、とか。
そんな訳にはいかないようで。

きっと、それら〆には。
飲食によって空腹を満たせても、僅かに足りない隙間を埋める何かがあるのだから。

宗教も〆の食事と似たようなものかもなぁ。思想や信条だけじゃ満たされない心の隙間を埋めるもの。

異なる宗教で争いが起きてしまうのは、互いの食の違いを理解せず強要しているように見えてしまうのは、私の思い過ごしか?

人の数だけ、心に隙間がある。
埋めるものは、一つじゃない。
…のにな。


~11月29日のスレッズより