思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

人材の倉庫か墓場か知らんけど。

個々の能力なんて、自分でどうにかする意識の有無やろ?
誰かが作ったカリキュラムがなきゃ、なーんもできないなんての。
なんだかなぁ…。

覚えようとしない人。
学ぼうとしない人。
現状に甘んじる人。
何も工夫しない人。
指示を待つだけの人。
会社に属してから怠惰な人は幾らでも居たし、今も居るが。
基本、関わらない。
教える筋合いも無いし。
それ以前に、それら怠惰な人は教わろうとする気すら無い。
それでも地球は回っている。

鎌倉時代童子教に『郷に入っては郷に従え』ってのがある。
あれ。
郷が、何かしらの組織とか集団なのだろうけれど。
従ってうまく行っていた時代もあったろうけれど。
従わずにいたら、もっと活性化した可能性もあるのよね。

間違いを指摘する時。
何故間違いなのか?
その間違いによって、どんな問題が起こるか?
どうやれば、間違いを減らせるか?
どんな立場の相手に対しても、少なくともこの三点を伝えているのだが。
何をどう伝えても、改善されない。
電話口の向こう、人…だよな??

まっ、日本のIT産業なんてのは、その程度よ。
どちらさんも。


~7月2日のスレッズより