思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

縮んだ繊維

掃除機のフィルターを水洗いした後、本来ならブロワーで水気を切るところを手近にあったドライヤーを使った。しかも熱風で。
乾き始めたところで、フィルターが縮みだし、慌てて水の中へ。
いやぁ。
素材自体が縮む物もあることを失念していたよ。

昔、セーターを洗濯して天日干しした時。「あゝ、衣類って縮むのだな」と実感したが。
ミクロの世界で見れば伸びていた繊維が全体に丸まって絡み、それが縮んだ状態になる訳だから、と。
丸まって縮んだ繊維を柔軟剤で解し、濯いだ後な軽く水をきって、可能なら元のサイズの型に着せて陰干し。
この方法で、概ね着られる程度まで戻したことは何度かあった。
一度で学習すれば良いのだけどね。つい洗濯機へ入れてしまったのよ、これが。


~7月2日のスレッズより