思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

エアコンを掃除できるスプレーって、

清掃業者さんの投稿は「否定する内容」が大半。
所詮は道具なのだから。
正しい使い方を事細かく書いて、『素人さんには無理!』と思わせるくらいの投稿があっても良いのにな。

ちなみに。
エアコン掃除用のスプレーを使う時は、1台のエアコンに対して最低2本。できれば3本から4本は必要。
あと。
電源を抜くのは当然として、カバーやルーバー、フィルターを外した後は掃除機を掛け、取れない埃は綿棒を駆使し、その後は雑巾で水拭きと乾拭き。
掃除を終えたら、電気系統を隙間なくマスキング。
スプレーを使うのは、前述の全てを終えてから。
掃除をせずにスプレーをしたら、溜まった埃やカビを奥に押し込んでしまうし、奥の埃も取りきれない。
かなりの手間は掛かるから、業者さんに頼む方が良いとは思うけどね。


~7月12日のスレッズより