思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2024-02-19から1日間の記事一覧

2月18日のスレッズ

おはよう地球。今朝もハラハラと小雨が舞いつつ陽射し…?!全国的には晴れらしいけども油断ならないな。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 電気工事の準備はしたし、車のメンテの下準備も終えた。しばし、ネットでうにゃうにゃ。 緩まないネジに、こ…

ん?

「罪を償う」っての。償いさえすれば、罪を犯してもいいのか?…なんか、変。 森を切り拓き。海を埋め立て。山を爆破し。化石燃料で地球を汚す。自然に対し、償いもせず。罪を重ね続ける。いつか償う日は来るのか?人類。 ~2月18日のスレッズより

価値

iPhoneが高いな~と感じる人は、Androidを買うのだろうし。Appleすげぇ!と思う人は、iPhoneを買うのだろう。ブランドって、そ~ゆ~もの。 ~2月18日のスレッズより

日、沈む国

ファミコンを作り、ウォークマンを発明した電子立国が衰退したのは、新しい技術への転換が遅れたからで。 まぁ、ファミコンを始めとするゲーム機器は持ちこたえているけれど、家電は惨憺たるありさまで。ガラケーもそうだし、パソコンも企画から製造まで日本…

機会

子どもや、社会人になって間もなさそうな新人さんらが「できない」とか「知らない」ことに出くわしたら、内心しゃ~ね~なぁ、と思いつつ教える。学ぶ機会を得られなかったのは残念だけど、今教えておけば、今後は何とかなる…と期待して。ただ、四十、五十の…

メンテ

今日のメンテは、O2センサーの交換で終わった。カーナビ用のバックカメラが壊れたから、スペアと交換したのだが、こいつもおかしい。やむなくネットを探したが、規格が変わってて見つからず。配線からやり直すのは面倒すぎる。 4ピンの細いコネクターじゃな…