思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「個人情報漏れてる」?

と、思うほどには漏れてないし。
「漏れてない」と断言するほどには、万全ではないし。
まぁ、定義次第だよなぁ。情報と範囲の。

詐欺メールや電話。
セールス電話。
企業の注意勧告のなりすましだったり、宅配荷物の不在メール。
あるいは有名人を装いSNSでのフォロー、とかね。
詐欺の一例だけども。
これらは、利用者の情報は基本漏れてない。
ただし。
何らかのリアクションをしてしまった後は、ダダ漏れ覚悟。
犯罪者が情報を抜いた時、被害者はすぐ気づかない。
すぐ気づかれたら、犯罪者にとって厄介だもの。
気づかれていないうちに、SIMスワップや、クレジットカードの不正利用やら…。
たまに、悪意のあるウイルスや何かを端末に仕込まれるとかね。
まあ。
引っかからないのが一番なのだけど、ねぇ…。

個人情報で思い出した。
民間企業に勤務する方なら、特に名を名乗らなくでも問題ないのだけど。
公務員は「問われたら名乗る」のが原則だからね。
国会の答弁諸々、根拠はいくらでもあるし。
役所で。
あまりにも杜撰な対応に担当者の名前を伺ってもダンマリっての、いろいろ違反ですから。


~8月17日のスレッズより