思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-07から1日間の記事一覧

現場主義者の考える、情報が小出しにされる理由

企業が不祥事を起こした際、情報が小出しにされると、マスコミが賑やかになりますね。 最近では、とーでんの問題でしょうか?企業がマンモス化(←旧い表現ですね)するほど情報発信が遅くなり、情報が小出しにされてしまうのには、一つ、理由があります。断…

とある地方の保証協会1

融資を受ける際は、公庫を利用するか、銀行から直接借りるか。あるいは、銀行を通じて各県の保証協会を利用するかの、いずれかだろう。因みに、親族からの融資は、お奨めしません。血な生臭〜い結果が待っている事、請合います(←経験談)。 さて、保証協会…

とある地方の保証協会2

埼玉Re銀行と行なっていた中小企業金融円滑化法に基づいた支援策の相談と平行して、とある地方の保証協会へ情報の確認を求めて訪れた時の事だが、この「とある地方の保証協会」、実にいい加減な組織である事を知って愕然とした。 以前、セーフティネットの…

とある地方の保証協会3

埼玉Re銀行とリスケ相談を行なっていた時の事だが、とある地方の保証協会に対し直接相談を申し込んだ事がある。 保証協会の回答は「銀行と、相談してくれ」と言うものだった。彼らとある地方の保証協会にしてみれば、ごく普通の対応なのかも知れないが、こ…

とある地方の保証協会4

埼玉Re銀行のA氏が作り上げた融資申込書(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110706/p8)について、何故、筆跡の異なる申込書が審査段階で問題視されなかったのか、確認した事がある。この時、W課長には直接「A氏が作り上げた融資申込書」を見せたのだ…

ポルシェ計画

今ひとつ定かではないが、子どもの頃、がっけんの「科学」に掲載されていた「未来のエネルギー」だったか「未来予想図」と言ったかに、「ポルシェ計画」がある。掲載雑誌の記憶が今ひとつだけども、「ポルシェ計画」の名称は間違いない。 なにぶん、スーパー…