思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-08-22から1日間の記事一覧

掃除。そうじ。ソウジ。

掃除機を掃除する為に、別の掃除機を引っ張り出す。引っ張り出した掃除機を掃除する為に、元の掃除機を使って掃除して。元の掃除機が詰まったから、引っ張り出した掃除機でまた掃除。きっと、何かが、間違っている。

閻魔さんの呟き、代行中1

「ただ今満員の為、待ち時間は凡そ三百年です。」と、彼方からのアナウンスって出せないものだろうか?

閻魔さんの呟き、代行中2

「こらこらっ。許可無く、勝手に連れて来てはいかんぞ!」

「霊的な者達は見えない」話の続き。

実は、「スイッチが入っていないだけ」と言われた事がある。 「ラジオでもTVでもスイッチを入れなければ使えないでしょ?」とも。「なるほど!」とも思ったが、肝心のスイッチが何処に有るのか、未だに判っていない。 スマン…。二十年前の一時、本気で探した…

降臨?昇天?

もしも。 絶対の破壊者が、慈悲の心を持ったなら、何とするだろう?

まんべくん

少し前の事。ニュース報道で知ったけど、北海道長万部町のゆるキャラがTwitterで呟いた事が問題になっていたのか…。ふーん。 ありゃ、発言の仕方が悪いな。僕なら「日本の侵略行為も、始まりの一つに過ぎない」とするな。戦争なんて下らない喧嘩。相手が居な…

頑張るな!

「頑張る」の元の意味は、「我に張る」。だから。「頑張るな!」と、我を張る、われ一人(笑)。

経済退国

製造業が逃げ出し、物流は少ないパイを奪い合う。 建設は頼みの綱の国が迷走中。 電機なんざオールジャパンで纏まってもSamsung一社に敵わない。老人大国? その先の三十年はどうするよ?ITなんざルールを決めた者が勝つ。 自動車なんざ消費者の多い国が勝つ…

「年間3万の失う命を救う」??

漠然とした疑問だが。 「年間3万の失う命を救いたい」と言って行動する人達は、年間2万の命が失われていた頃に、何をされていたのだろう?20世紀以降、日本における人口10万人当たりの自殺数が一番少なかったのは、第二次大戦中の事。 あの当時の社会構造…

愚図る子どもへの対応

子どもが夏風邪にかかった。薬が効き始めると、直ぐに遊びたがる。 しっかり安静にしているのが一番なのだが、愚図ると、祖父母が遊ばせてしまう。此れぢゃ、いつ迄経っても治らんのだが…。本当に子どもの事を思ふなら、子どもが受け入れ無い事でも、強いな…