思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

投稿ついでに。

「前の車が遅い」と感じるなら、とっとと抜けば良くね?
一般道は最低速度制限ないのだから「遅い」こと自体は合法だし、早く行きたいなら周りを確認して安全に素早く抜いてしまえばそれで終わり。
もしも前の車がほぼほぼ制限速度で走っていて、それでも「遅い」と言うのなら文句を言う相手が間違ってる。
制限速度に文句があるなら、相手は警察やら国交省
それだけのこと。

↑何やら引用で。
「正確には(本当に遅い場合は)追いつかれた車両の義務があるので遅いまま走っているのは違反」とか???
真に「正確」ならば、ちゃんと道路交通法第一章第一条の「目的」を理解した上で記載して欲しいなぁ。
さて。
追い付かれた車両の義務は、道路交通法第三章車両及び路面電車の交通方法第四節追越し等の中、第二十七条に記載がある。第二十七条の趣旨を大雑把に書くと。
・追い付かれた車は、後続車が追い越しをする際は速度を上げない。
・追い付かれた車は、できる限り道路の左側端に寄って後続車に進路を譲る必要があるけれど、後続車が追い付かれた車を抜かすのに十分な余地が無い時はそのまま走行する。ゆえ。
「遅いまま走っているのは違反」ではない。
元の投稿で、ちゃんと『「遅い」こと自体は合法』と書いてあるのに、引用者は全く読み取れていない。
個人的に。
引用者は、読解力を磨き直した方が良いと思うね。
これらの追記も読み取れないと思うけども…。以上。
訂正などの目的で引用なりコメントなりする時は、『ちゃんと裏付けをとりましょう』って御話でした。

『遅い車』の投稿。
『遅い車』は見えても、それ以外の言葉や状況、補足してある法律諸々読み取れないようなドライバーは、ここへ来ちゃダメだと思うな。
見落としが多過ぎ…。

遅い車の話のついで。
今でこそゴールド免許だけど、若かりし頃は、ゴールドなんて遥か彼方。
国産の非力な車やバイクが多かったけれどスピード狂だったし、それこそ遅い車はバンバン抜いて、ミラーから消し去ったもの。
だから。
「遅くて抜けない」とか、「追い越し禁止だから無理」とか。
それホント?としか思えん。
追い抜きにしろ追い越しにしろ、周りの安全を確認した上で、車の能力に頼らなくてもタイミングを合わせれば幾らでもできるし。
できないのなら、歌でも歌ってのんびり走った方が気晴らしになると思うのよね。
まぁ、いいけど。

私よりも車やバイクの操作技術が上手い人は、いくらでも居ると思うのだが。
単に周りに合わせた運転技術が惚れ惚れする方って少ないよなぁ。
信号間隔に合わせて、渋滞でも流れていても、止まらず無闇に加速せず、淡々と走り続けられる方。
たまにトラックドライバーで、そういったプロの運転技術を魅せてくれる方はいるけれど、街中の乗用車で見かけることはない。
総じて、下手なのだろうな。きっと。


~4月28日のスレッズより