思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-01-13から1日間の記事一覧

「色は匂へど 散りぬるを」

震災以降、引越し先でご厄介になり、様々なモノを捨てた。 其れまでの二十年間を支えてきた仕事の資料や道具、私物、等、等、等…。 年も替わり断捨離も最終段階へ。どうやら僕も廃棄対象のようだ(笑)。

無い袖は振れない

税務署で、震災のためデータ損失した会計データなどの相談をした。 年金事務所の対応でPTSDが出るようになる中、重度の鬱もあって「役所」へ行くのさえ中々出来なかったけど、ようやくナントカ赴く。 聞いてみれば何のコトは無い。 「在るデータだけで処理す…

オコシヤス

未明の雷鳴が、雪を起こしたらしい。 冬の雷を「雪起こし」と言ふそうだけど、其の通りの大雪。 まっ、雷自体が積乱雲で発生するから、暖かければ雷雨。寒いから雷雪なのだろう。 止むコト無く降り続く雪を眺めていると、カキ氷作成途中の「器の気持ち」が少…

賢き者

動物って、それぞれ嗜好や感情があるよね。 食べ物なら、うちのワンコみたいにパン好きや、ドライフード嫌いとか…。 感情も、同類や異種族間における好き嫌い。 案外記憶力もイイし、侮れない存在。

コンビニの好き好き

品揃え? 店の色? 雰囲気? それとも匂い?

はぅぅ!

霙が雪になり、意を決して!ワンコの散歩。 少し長めの時間を費やしたのに、ワンコめ!一度しか大をしない。 明日もまた、早く起こされるのか…。

拙い

「つたない」と読むか、「まずい」と読むか? 微妙にニュアンスが変わるよな…。

再起せず

思考。停止します!