思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-07-07から1日間の記事一覧

3.11は人災、壱

震災は天災ゆえ、時期が来ればいずれ起こります。 ただ、あの津波被害は堤防に対する過信もあったのでしょう。 僕は当日、停電と度重なる揺れの中に居ましたけど、東北から離れた関東平野。 停電による情報遮断ゆえ津波のコトは正直考えませんでしたが、もし…

3.11は人災、弐

それよりも、原発事故。 非常用発電機を地下に設置するなんて、地震ぢゃなく大雨や台風の考慮すらしない発想自体が間違い。加えて福島原発のGE製マークI型は、設計者自身が設計ミスを認めている代物。 アレを稼動し続けた東電、そして黙認し続けた国民。僕の…

3.11は人災、参

僕ら人類は、地球を自分達の所有物の様に思いがちだけどね。 実際は人間の方が地球と言ふ星を間借りしている住人に過ぎない。 自然の豊かな恵みを享受するのなら、自然に対する畏敬の念を忘れたらダメさ。一年ちょっとで忘れられる方が、おかしいよ。 東京を…

七夕

恋にうつつを抜かしてもイイんだけど、さ。 やっぱり、仕事はしないとね。だって、恋は当人同士のお約束。 仕事は社会との約束ですもん(笑)。

気分は形而上

物の世界の住人ゆえに、単純なコトを見過ごしがち。 其処、此処、彼処にあるモノ全て、形而下でしか無いのに、だ。