思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

不足した原因

半導体不足の影響って、まだあるのかー。
あれ、さ。
ココ何年も「半導体不足の影響で車の納品が遅延…」とか報道していたけれど。
元を正せば。
半導体不足を招いたのは自動車業界が原因だからね。
半導体が不足したから、自動車業界に影響が出た…のではなく。
パンデミックの影響から先を読んだ自動車業界が、「需要減を見込んで、自動車部品の半導体供給を減らすように半導体メーカーに要請した」のがキッカケで。
実際、自動車業界が思ったほど需要は減らなかったけれど、半導体の供給は止まったから、結果、不足となった訳さ。
半導体って、ラインの立ち上げから出荷までなんだかんだで数ヶ月以上かかるから。
今日「止めてー!一カ月経ったら出してー!」なんて、できないし。
ジャストインタイム方式が、通用しない産業なのよ半導体業界は。


~4月26日のスレッズより