思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

覚醒せず

久しぶりにアラームがなる迄寝ていた。 夜中、名前を呼ばれた気がして起きたから、そのせいかな?

レール

基礎からの再構築が今の課題とは言え、目指す先は、何も見えず。何も聴こえず。何も分からず。 「ただ、在る」と信じて進むのみ。疑念が無いと言えば、嘘になる。 其れでも!信じてみよう。 出会いと縁に、感謝の意を込めて。

flip-flop

大嫌いだったスピリの世界へ足を踏み入れ、此れまでの二十年間否定していた“感じる気配”を肯定し始めて、何かが変わったか? と言ふと、実のところ何も変わっていない(笑)。強いて言ふなら、変わったのは心構え位か?否定から肯定へ。 排除から許容へ。 破壊…

難行苦行

「課題による難問」と「課題を逸れているコトに対する、修正の意味での難題」。 この違いを、此の世の(=彼の世のコトは判らない)者が、どうやって見分けるのだろう? そもそも、見分ける方法なんてあるのか知らん?

シアワセがボヤキ

「不幸」を嘆く人は、「幸福」を体験した人なのでしょうか?

リサイ、来る?

リサイクルの関係でペットボトルを乾かしているのだが、空のペットボトルって、やたらと倒れたり転がったりして始末に負えない。 あれは、中身が無いから動き易いんだろうけど。ふと…。思考が煮詰まり心に重荷を抱えたりしていると動きが鈍くなり易いのは、…

ワン・ツー・パンチ♪

メディアに登場するスピリの方らしき者達が、魂の上下(←うえ、した)を云々かんぬんするのは勝手だよ。けどねぇ…。 大雑把な区分からすれば、此の地球と言ふ星に生まれて来た時点で魂の位なんてモノは、大なり小なり五十歩百歩。 尊き存在から見れば、毛先…

月は観ている。

子ども1号との会話が、ほとんど成立しない。 文法を会得していない子と、子の思ひを拾いきれない未熟な親。 ごめんなさい。

白馬に跨るのは、王様?王子様??

王子には、ほぼ!現役の母(女王)がついてくる。 王には隠居した母(元女王)は居るかも知れないが、御話にはあまり絡んで来ない。煩い舅、姑がくっついて来る王子との出会いがイイか? 隠居(しかも別居)の舅、姑が居る王がイイか? のちのち〜のコトも考…

気持ちの前後移動

「前」に出るのと「後」に下がる。 両方とも行為だけどさ、前と後。 其の基点にあるのは、心(≒気持ち)?それとも思考?もしも「気持ちを引き込める」なら、引っ張っているのは、誰??? 同様に「気持ちを押し出す」のなら、押し出しているのは、誰よ?? …

顔を立てる

夫婦なんてモノはどちらか一方が上に立っているんぢゃなくって、お互いの共同作業で家庭を作るもの。 加えて、互いに得て不得手もあるでしょう? 尊重すべきところはしっかり尊重し感謝の意を表してないと、或る日突然、「三行半」なんて事態になりますから(…

梅雨の中休み

帰宅時まで晴れていたお蔭で、ジーンズが乾いた! 前回洗濯した時は、雨だったもんなぁ。

孤室

トイレは孤独な空間。 其の孤室で一人、自分の体と向き合っているさなか話し掛けられるのは、どうにもこうにも苦手でさ。 妙〜な違和感を覚えてならない。

会計は、お済みですか?

彼の世へ逝きたい者よ。 僕は、旅立ちを止めないさ。そう…。 地に縛らんとする魑魅魍魎から道程を守る様、彼の者達へ依頼はするけどね。頼むから! 彼の世に還った後、此の世での「清算が終ってなかった」と、愚痴るのだけは止めておくれよ。

火の鳥

酷く疲れ果てた僕を見て、キミは「とっても穏やか」と呟いたね。 言い知れない虚しさに包まれた僕を、キミは「好き」と言ってた。穏やかなのは、世間や他人と摩擦を生じたく無い、体の防衛本能。 優しい振る舞いは、キミとの間合いを見失った、ココロの距離…

豆腐に釘を刺す

心に、棘が刺さるコトもあるらしい。 其の棘は、堅いのだろうか? 刺さった心は、柔らかいのだろうか?そう言えば。 軟らかい棘が堅い心に刺さるコトだって、あるかも知れないな。 そーゆー棘は、軟らか過ぎて抜け難いのだろう。 一生背負う心の傷って、案外…

火と、匂いと、食感と

ようやっとガスレンジを購入。 早速、二ヶ月半ぶりの、焼いた食パン。 パンの香ばしさが、嬉しい!

地震、自身、自信?

3.11地震だけど、人類にとっては巨大地震でも、地球にとっては身震い程度。人の尺度で星を測るなんて…、人は何処まで自分の尺度を押し通す生き物なのか知らん??

思考速度

寝ながら思案している時と、起きて思案している時。 明らかに、スピードが異なる。 寝る時は、寝てしまおう。

就、カツ!

実際に体験したコトの無い仕事、属したコトの無い職場、会得したコトの無い能力。 就職活動で勘違いし易い誤りは、適当に散らばっている情報集めて、頭の中だけで結論を出してしまうコト。 手元の情報に、「自分自身が会得した体験」は、何%入っているのさ?

感情の情感

他者の発した感情を受け止める度、此方も何かと反応する。 ムカッ腹が立ったり、ニヤリとしたり…。でも所詮、これらは「他者の感情」。 受け止めても其の後に流してしまえば、自分の心にはたまらない。心に貯めるのは、誰かの感情ではなく、自分の邪な考えで…

休日、壱

梅雨の中休みらしいし、海まで出かけるかな?ん?以前住んでた埼玉は海無し県だったから、「海まで出かける」って言葉の響きが新鮮だ(笑)。

休日、弐

チャリで街中から海岸を経由し走ってきた。 尻が痛く腿がパンパン…。運動不足ぢゃ(恥)。片道10kmちょっとだからとタカをくくって寄り道し続けていたら、夕方近く。 帰宅後 Google の地図でルート確認したら、40km超えてた。 どうりで尻が痛い訳だ…。

土曜日。

月曜日には、一週間って長いと思ひ。 土曜日になると一週間が短いと思ふ。 身勝手な自分…。

任せる≠委ねる

流れに「任せる」のと、流れに「委ねる」。 似ているようで、大きくちゃうわい(笑)。

やる気スイッチ

「やる気スイッチ」なるモノが何処に在るのか、今も分からない。 けれど、例え惰性であっても何らかの流れに身を任せると、望む望まないに関わらず、景色も変わる。流れの中で、見落とすモノもあるだろう。 流れの中で、見い出すモノもあるだろう。もしかし…

ガタガタ、ピシピシ!、壱

週末の午後は胃が痛くて、手の指は相変わらず攣れ、肩凝りも酷い。 身体を労われ!っちゅうサインなんだろうね。 酷使しているつもりは無いのだが…σ(^_^;)

ガタガタ、ピシピシ!、弐

久しぶりに、二日続けて胃が痛い。 このところの食べ過ぎ傾向に、胃が叛乱しているのだろうか? ごめんよぉ。

サイレン

僕の耳鳴りは、高音が主体。若い時分と比べて聴力も年相応に落ち、モスキートノイズなんて聞こえる筈も無いのに、頭の中で鳴り響く。気にしなければイイんだが、たまに無視出来る音量を超えて鳴り響くコトがある。そ〜ゆ〜時は止めるに止められないのが実情…

鍵穴

子ども1号の能力を、どうやったら引き出せるか、良き処をどうやって伸ばそうか、思案中。