思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-06から1日間の記事一覧

9月5日の呟き

おはよう地球。今は晴れている静岡です。アレクサが「今日は、ところどころで雨が…」と呟いてましたけど、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 掃除を終えて、一息。 さてと、出かける準備。 そろそろお昼かー。 鏡に映る自分が、真っ黒。昨日の…

枯れ木に「桜」を

五輪汚職で逮捕された元理事が「公務員と知っていたら、やらなかった」趣旨の発言をしたけれど。 つまるところ。"民間人"としてなら、金のばら撒きはオッケーってこと?? ~~9月5日の呟きより

そーいや。

外務省の答弁からすると、例の国葬に参加する諸外国の方って、少ないみたいね。現役の政治家は、ほぼ参加しないみたいだし。まっ、日本の警備がアレじゃあ、参加はリスクだよなぁ…。 日本人の安全意識ってのは、おそらく海外の中で最低クラスなのだろうな。…

灼熱へ・・・

外部電源を喪失すると、発電所の周囲も危険に晒す原発しかないのが、日本。今の技術水準なら、外部電源が無くなっても、放射能漏れを含む事故を起こさない原発は作れるのだが。技術と科学の両面から安全を担保して、かつ、なぜ必要か?…と言う論議はとんと聞…

ん?

「逆に」を用いる人の、続きが「逆」だった試しはない。 それまでの流れを、聞いてないのか? そもそも、聞く気がないのか? ~~9月5日の呟きより

うちの子が幼い頃。

田舎で育てていたこともあって、大きな側溝には蓋もなく、落ちたら大人でも這い上がるのが難しい場所が、そこかしこにあった。だから子どもと一緒に歩いている時は、わざと側溝に近づけ、"危険"を肌感覚で身につけるように育てた。 子どもを危険から遠ざけて…