思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-06-16から1日間の記事一覧

6月15日の呟き

うとうとしたまま、寝ていたのだろう。日付が変わっていた。そして、痛みに起こされる。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今はどよよーんと曇っているけれど、この後、雨らしい。梅雨らしさ全開!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あっちー。 …

突き進む先は…

記憶にある半世紀以上の歳月と、生身の記憶には無いが知識としての半世紀以上の歴史。日本という国が、戦前のようにとち狂ったところで、かつてのような植民地主義が叶うはずもなく。軍事大国化したところで、いざ戦争となれば、半年も経たないうちにエネル…

もう無いに等しいけれど。

東日本大震災で被害を受けた人たちは、特に原発で避難を余儀なくされた人たちは、旧民主党を支持し続けたのかな?あの年、全国の原発を止められたのは、電力や電機業界との柵が薄い旧民主党だったからだろうし。自民党が政権を奪還すれば、原発は稼働必須。…

ゴリ推し

渡り鳥の群れや、二羽以上で空をゆく鳥を眺めていると。ほとんど羽ばたくことなく飛ぶ個体と、ずっと羽ばたいている個体がいることに気づくだろう。風を掴む鳥と。風を生む鳥と。人は、どちらを好むのかな? 少数派からすれば、多数派は(数の)暴力装置。多…

ん?

日本の"全員"80点教育が、今の現状を生んだのだろう。それにしても。80点が真に是なら、100点やら完璧やら目指さなくても良いのに。なんで、100点を目指すか、放棄するかのいずれかに偏るのか?? そもそも。他の人より、優れていなければいけない、と。誰が…