思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

経営革新計画1

伝え聞くところによると、経営革新計画の取得を目指す企業はコンサルや外部の支援者に依頼するそうだが、僕の場合、コンサルを解任(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110703/p13)した事もあり、一人で作る必要を生じた。

もっとも矮小の企業ゆえ、誰かの意見や主張に左右されず、自ら市場調査を行い、仮説を立てて検証し、想定するエンドユーザーからのヒアリングも行なっているからこそ、事業計画を立てるのは容易い事だった。

難しかったのは、調査結果を基にした計画を踏まえた上で、市場のニーズとウォンツを叶えられる協業先を探す事の方だ。

業績好調な企業は「協業の誘いに見向きもせず」、業績不調な企業は「それどころではない」と、ケンモホロロ。
それでも、狭い業界の中、色んな意見を集め、組めそうな相手を見つけた。


でもね。見つけたからと言って、安心しては行けない。

口約束を取り付けても、相手の業績や思惑一つで、状況は一変する。
相手先企業の社長との間で、ネゴシエーションが成立しても、まだ油断大敵だ。

計画なんざ、何かのタイミングで、全て崩壊する。

埼玉S市のI医療機器輸出企業にDC事業者。23区内のセキュリティ企業のAを始め、家具メーカーやカギメーカー、機構部品企業数社。都内のロボット機器メーカーに愛知のセキュリティ企業。電機のOとMにY。あとHもか。

おっと! これ以上書くと、ただの愚痴になりそうだ(笑)。


計画とは関係なく、企業同士の付き合いには様々なタイミングも重要。
タイミングを見誤ると、徒労に終わる。

僕?
タイミングを合わせるのは、とってもヘタレのようです。ハイ。