思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-12から1日間の記事一覧

起業家、支援者。互いの立場、互いの思惑。

起業家が支援者に求めるのは、成功へ続く道に対する足場固め。 道路工事。道がどんなにぬかるんでいようが、底無し沼だろうが、起業家には、しっかりと道が見えている。 一方で、相談を受けた支援者の立場で見ると、「起業家が考えている道は、とっても覚束…

リーダーとマネージャー

群れで生活する動物にマネージャーはいない。 居るのはリーダーだけだ。リーダーに従うのは本能。 マネージャーに従うのは打算。人における会社生活の中では、論理的に思考すればする程マネジメントが拡大し、本能が持つリーダー的要素から遠ざかる。

経営革新計画1

伝え聞くところによると、経営革新計画の取得を目指す企業はコンサルや外部の支援者に依頼するそうだが、僕の場合、コンサルを解任(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110703/p13)した事もあり、一人で作る必要を生じた。もっとも矮小の企業ゆえ、誰かの…

経営革新計画2

経営革新計画を取得して暫く、県から連絡が入った。 聞けば、様々な支援策を用意してあるようだ。 県庁で担当者に会い色々と話しを伺った結果、ある程度予想していたコタエがかえって来た。それは「(僕の場合に限るが、)県の支援策を殆ど使えない」事だっ…

経営革新計画3

取得すると、都道府県の制度融資の枠が拡がる「らしい」。公庫からの融資についても何らかのメリットが「あるようだ」。経営革新計画を取得した企業ならば判るだろうが、「らしい」とか「あるようだ」言うのは、必ずしも融資を受けられる訳では無いからだ。…