思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

解脱ぅ??

仏教では。
『煩悩から解き放たれ、悟りの世界への脱出』と言ふけれど、果てさて、其れを証明する根拠は、何処にあるのだろう?

三歩下がって。

『煩悩は人間の諸悪の根源であり三毒』と言ふそうだけど、其れは人間として此の世に持って生まれたものと言ふ考え。
煩悩が、老死で終えてしまふなら、人はみな死して解脱する?

でもさ。
肉体無きモノ達だって、悩みはあるのよ。

仮に、何らかの事情で肉体を失い、心(或いは魂)だけの存在になったとしても、やっぱり悩みはあると思ふんだ。

「心(或いは魂)だけの状態は無い」と言ふ人も居るだろう。
其れも一つの見方。僕も否定しない。けれど肯定もしない。

人間の作り上げた宗教という学問には、仏様(或いは護法善神)や神様(或いは天使)と言ふ存在があるけれど、其れら尊き方々は肉体の無い存在…だよね?

尊き方々に、心は無いのだろうか?
いや、それ以前に人間のような肉体は無いのだろうから、「心(或いは魂)だけの状態は無い」以上、存在してないとも思える。

尊き方々の存在を肯定するのなら、「心(或いは魂)だけの状態も在る」と言えるかも知れないが、此れとて、単なる誤謬かも知れないね。

嗚呼、世に煩悩の種は尽きまじ(笑)。



注:『』内のみ仏教の教え。
  それ以外は僕の疑問です。念のため。