思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-12-24から1日間の記事一覧

七つの子

最近、カラス同士の喧嘩を良く見かけるけれど、雪に埋もれ、餌が少なくなっているせいなのかな? 空中戦を見てる分には、面白いのだけど…。

睡魔

薬を変え始めてから、猛烈に眠いのに、横になっても寝付けない。 瞼は勝手に閉じるのに、頭の芯が冴えてくる感じ…。 何だコレ???

頭上注意!

屋根に積もった雪が、連日の雨と雪の繰り返しで、ドサドサ落ちてる。 外に出る時は気をつけないと…。

化学反応?

最近は怒りのエネルギーって、とんと湧いて来ない。 良いコトなのか、悪いコトなのか、其れさえも判断が付かない。時折、イラっとするコトもあるけれど、概ね薬が切れ掛かった頃でしかなく。服用して半時もすれば収まる。所詮、感情なんて、脳内物質の鬩ぎ合…

涙の秘密

全ての動物の中で「人だけが泣きながら生まれてくる」と、読んだコトがあったけど、何処でだったか???

【男性の方へ】

女性が相談事を持ち掛けた時は、 客観視した分析なんざ必要ない。悩みなんざ表面化した心の一部。微分、積分、解析なんかよりも、 寄り添うココロと温かい一言さ。

解脱ぅ??

仏教では。 『煩悩から解き放たれ、悟りの世界への脱出』と言ふけれど、果てさて、其れを証明する根拠は、何処にあるのだろう?三歩下がって。『煩悩は人間の諸悪の根源であり三毒』と言ふそうだけど、其れは人間として此の世に持って生まれたものと言ふ考え…

存在理由

ふやけた心を固めるかの如く、雪の雑じりの大気が頬を弄る。 懐かしき彼の人への偲びは明日へ託し、憎哀を引き受けた昨日に感謝。 未来への約束でもなく、過去からの重荷でもない今日を、噛み締めながら、味わいながら、ただ在る意味を独り問ふ。