思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

神社は神様不在?!

あくまでも僕の感覚ですけど、「神様なんて神社に居ません」もの(笑)。
ぢゃぁ「なんで参拝するのか?」となりますけど、僕は古くから在る、神社を中心に巡っているのですね。
大地の恵み、海の幸を感謝するために祭られたモノを中心に、森羅万象に感謝しています。

だから、明治以降に建てられた社や、皇室主体のもの(←靖国とかね)は避けてます。
因みに僕が靖国を避けているのは、神様以外の有象無象が渦巻いてて陰気な感じを受けるからなんですね。
参拝したコトは複数回ありますが、毎回陰気なものを感じるから、数回で止めてしまいました…(汗)。