思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

遠吠え

「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」という言葉があるそうな。
貧困家庭などの諸問題で碌な食べ物を与えられていない子供は、学習さえままならないのにソクラテスを目指すことは、かなり至難の業だと思うのよ。
子供本人の努力以前に食や教育環境を改善するのが、政治ってものじゃないの。

うちですか?
年収ベースで言うなら、いわゆる貧困家庭ですが。何か?(笑)
まっ、鬱とは言え培っちまった知恵で、何とか乗り切ってますけどね。四の五の…は、言ってるかTwitterで!

「貧しい社会(≒世界)で富むるは恥」と教え育てられたけれど、これは正しいのだろうか?

社会の貧しさ…卑しさは、其処に住まう者達が生み出すモノでもあろう。
政治が貧しく卑しいとしたら、其処に住む者達の象徴でもあろう。

一千万の年収でも金の工面に困っていたし、百万の年収でも金の工面に困る。
金がついて回らない人生は、何処かにあるのか?
この経済システムの中で!

鬱をオープンにすると、何処も雇ってくれないのよ。現実は、さ。
隠して隠し切れるものでも無いし、さ。
結果が、今。
なれど、起業のチャンスは伺っている。起業か…、鬱になった原因なのにね。^^;


〜〜6月24日の呟きより