思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

問いといトイ

言葉が出ない時って、あるよね。
思考だけが渦巻いて、適切な言葉を、目的を、着地点を探して焦っている感じ。

鶏が先か卵が先か?
という問いかけに、なんて答えてます?

そこのあなた!
子供らに対して「何故、人殺しはいけないのか?」、説明できますか?

「他人を殺してはいけない理由」を理路整然と言えないオトナが、「自分を殺してはいけない」とよく言えたモノだと思う。

生は欲望。
死は渇望。
かつて、そういう状況にあった。← 過去形なのはきっと欲が勝ったからだと思う。

左腕を、何気に掻いていた。
丁度、ハスキーに噛まれた痕だ。
噛んだ主はもう此の世に居ないのに、傷は疼くのだな。

心の傷が疼く時もそうだ。
傷つけた者は、もう居ないのに、だ。

心が誰の眼にも見えるようになったなら、人は次に何を暴くだろうね?

地上に二人しかいない世界があったなら、「勝敗」や「敵味方」、「正義と悪」という言葉達は、残るだろうか?消えるだろうか?

「罪」って、何だろうね?

子供の頃ヒーローものを見過ぎた所為か、未だ「秘密結社」と聞くと“悪の!”結社だと思ってしまうのは、もう、刷り込みなのか、条件反射なのか、何が何だか…。

「捨てる神あれば拾う神あり」
一神教の人達は、どう思うのか知らん?


〜〜10月7日の呟きより