思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

シンギュラリティ

2030年頃には、知の転換点というか、特異点が起こるのだろうか?
AIの進化を観てて、そう思う。

インターネットの普及に伴い、人の意識が外部拡張され始めているけれど、人の持つ恥や外聞も拡散されつつある。
…と、するならば、人は何を隠し、何を晒すのか?

人が人たる理由があるとしたら?
…そもそも、そんな理由があるのかな?

人がネットに依存するようになって、仮想と現実の境目が曖昧になっているけれど、そのうち、仮想空間だけで人を亡き者にする事が出来る様になるのかな?

この先、人が細胞単位でバックアップ出来る様になったとして、その時、死が持つ意味は、あるのか、ないのか?


〜〜3月13日の呟きより