思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ワンコ。

ほぼほぼ、自力で立てなくなった。
それでも、ね。先週は立ったんだよ! しっかり目撃したし。
あれは、最後のカラ元気だったのだろうか?

やつれていく肉体に宿る心は、何を夢見てる?

子どもが、さ。
やっと!ワンコの世話を、ちょっとだけ手伝ってくれている。
死を目前にして。
生の炎を見ている。
子どもの目に、ワンコはどう映っているのだろう?

飼えなくなった動物を殺処分するのと、日に日に衰え痩せ細る動物を安楽死させるのと。
そこに、どんな違いがあるのさ?

ほぼ立てないワンコなのだが、寝返りは、まだ!打てる。
寝づらい体制ってあるよな、確かに。
ということは、まだまだ寝続けるってことか!
まだ生きるってことか!?

抱き抱えると、首も座らないで、デローンとしているくらい、ヨボヨボなのよ。ワンコ。
だけど強制給餌には、牙を剥いて嫌がる。
あの底力を、どうせなら生きる方に使ってくれまいか?

 


~~10月9日の呟きより