こまめな除菌。
ゴム手袋。
マスク。
フェイスガード。
そして、アクリルかビニールシートでの覆い。
店内空調があっても、あの覆いじゃ風も妨げられそうだし、ゴム手袋は蒸れ蒸れだろうし、迂闊にマスクを触ろうものなら非難轟々。
店員さんに、防御策を求め過ぎよ。
同じ、人、なのにね。
過剰な要求は、客ハラ?!とでも言うのかな?
営業で外回りしていた時も、酷かったものなぁ。お客「さん」の対応。
特に客商売の人ほど、ぞんざい。
あなた、本当に客商売?と疑いたくなるけれど。
あれはきっと、普段、その店のお客「さん」から受けるストレスの所為…だと思いますの。
営業なら、して「当然」。
客商売なら、やって「当然」。
配達なら、守って「当然」。
当然、当然、当然…。
ホントに?
店員さんも、人。
お客「さん」も、人。
想像力の欠如、なんだろうな。
それ以上に…と言うか、それ以前から、他者への気遣いや配慮が薄れている気がするのよね。
以前、報道されたけど。
消防士さんがコンビニへ寄るだけで苦情が入るなんて、おかしいでしょ?
この、くっそ暑い最中、マスクを着けて配達している人達に、私は、敬服するけども。
ウィルスを持って来るな!とか怒鳴り散らす、お客「さん」が居るとか…。
あんたの荷物じゃんね?!
マスク一つとっても、そう。
肌や過敏症などの問題で、着けられない人だって居る訳じゃない?
私も、入手困難な時期は、入手出来た分を家族に回してたから、自分の分は無かったし。
そんなにも神経質なら、家から一歩も出なきゃいいのになぁ…。
マスクをしていない店員さんの接客に、何かしらの苛立ちを覚える前に、さ。
その店に行かない選択肢を、お客「さん」が持っているのに、さ。
これって、客対応が悪い!と店員に土下座させるのと、全く!同じ感覚。
行かなきゃいいのよ。
利用しなきゃいいの。
バッカじゃないの?!
お客「さん」は、神様なんかじゃないし。
もしも、本物の神様だとしたら、そもそも「理不尽な要求はしない」だろうし…。
お互い、ただの人。
こんな単純なことが、まかり通らない世の中に、しちまったのかな。私ら以上の世代が…。
何処で、道を誤ったのか?
取り返し、つかないのか?
んーっ。
~~6月24日の呟きより