思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

重いコミ

金持ちではないし。
権力もないし。
それらに、なったこともないし。
だから、想像してみる…が、やはり分からない。
意のままに物を漁り、人を動かすことの、何が面白いのか?
わからない。。。

王様が王様でいられるのは、周りが王様だと『思って(≠認めて)』いるからで。
思われなくなった時、古今東西、寝首をかかれて来た訳で。

王様も。
ギャングのボスも。
首相も、大統領も。
一人の人なのよ。
肩書きを『力』として与えているのは、周り。
そう。
与えている、の。
周りは、与えて、いるし。
周りに、与えられて、いるし。

王様が、家臣に『(誰かを)ころせ』と命じた時。
それが人道に反することだとしても、家臣は従うわよね?
別に、肩書きは、王様じゃなくても、首相でも大統領でも書記長でもいいのだけど。
従うわよね?
なんで?
人道に反しているのに…。

権力は、人の道さえ捻じ曲げられる。
…と言うお約束?
それって。
いつ、習うん?
どうして、従うん?

王様が王様であり続けられるのは、王様だから…じゃないし。
恋人が恋人であり続けられるのは、恋人だから…じゃないし。
立場なんて、永久不滅じゃないのに。
成ると忘れるのよね。
なんだかね。


~~8月17日の呟きより