思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

モデルナワクチンの異物混入。

報道するのならちゃんと、
「異物」が何を指すのか?
注射針の太さ(内径)を、すり抜けるのか?
この2点の説明は必要だろう。

肝心な情報を曖昧にするから、"ゴミ"と揶揄されてしまうのよ。
ちなみに、SARS-Cov-2 のワクチンで使われる注射針は25Gと言う規格。内径は0.25mm(誤差0.03mm)。
身近なものだと、太い髪の毛が0.25mmくらい。
ゆえ、これ以外の微細な物が混ざったってこと。

でもって。
製造過程における「異物」ってのは一般的に、製造工程で使っている機械やそれらに付随する部品類が、製品に混ざること。
だから製造工程に無関係の物は入らない。

もっとも…。
言葉の定義が異なる可能性が全くない訳じゃないけれど、そこはどうなの?と報道にツッコミを入れたい。

人は、100%的確に言葉を操れないの。
主語、省くでしょ?
代名詞も、抜くでしょ?
目的語を忘れるよね?
助詞一つ、正しく使えているのかどうか…。
鵜呑みって、危ないのになぁ。。。


~~8月26日の呟きより