思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

理由

真珠湾攻撃」を持ち出されて激怒する者たちが居る…とか?
戦争が、無くならない訳だ。

未来を託して良いのは、過去を改悟出来る者だけかもなぁ。

昼も呟いたけど。
パールハーバー」を持ち出されてヤキモキする人は、重慶爆撃を知らないのかな?
人類史初の無差別攻撃である「ゲルニカに匹敵する」と言われているのに。
どんなにか言い訳をしたところで、人殺しに変わりないのよ。

人間が人間でいられる一線ってのは、暴力を用いないこと。
正当防衛は、あくまでも防衛。
追い詰められたからと言って、武力を用いた攻撃はダメなのよ。

パールハーバーの前から、メリケンは情報を掴んでいたとか。
宣戦布告が、攻撃より後になるように妨害工作をしたとか。
そーゆー事実があったとしても。
武力行為を正当化してはならない。ましてそれが戦争なら、なおのこと。
なんだけどな。

ウクライナ人は身元保証なくても受け入れ、他国の難民には求めるのって、あからさまな人種差別よね?
アフガンやイエメン、ミャンマーだってそうだし、紛争地域は数多くあるのに。


~~3月18日の呟きより