思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-03-19から1日間の記事一覧

3月18日の呟き

おはよう地球。今日は市内の学校が卒業式なのか、親御さんがぽつぽつ。式が終わるまで雨降らないでくれるかな?どうかな??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてさて、出かける時間。 降ってるし。降り出し、早いな。 11時かー。 外気温がどんど…

理由

「真珠湾攻撃」を持ち出されて激怒する者たちが居る…とか?戦争が、無くならない訳だ。 未来を託して良いのは、過去を改悟出来る者だけかもなぁ。 昼も呟いたけど。「パールハーバー」を持ち出されてヤキモキする人は、重慶爆撃を知らないのかな?人類史初の…

ボイジャーが地球を旅立ってから約半世紀。

広大な宇宙からすれば、まだほんのちょっと太陽圏から出ただけの位置で、今日も突き進んでいる訳だけど、さ。火星も木星も土星もその先へも、人類は誰一人行ってなくて、さ。この地球だけが、終の住処なのよね。この星でしか、生きられないのに、さ。 地球以…

呪詛

「言霊信仰」の是非があったなら、私は非。 嫌なこと。酷いこと。悪いこと。 それらを避けていたら、避けられると思うなんて、以ての外。 負を避けるために、負を知り、負を考える。 能天気なポジティブ信仰が、終末を呼ぶのよ。 ~~3月18日の呟きより

無責任という犯罪

「政治は嫌い」と言う人が、国家の暴走を止められるはずもなく。 「専門家に委ねる」と言う人が、専門家の悪意を知るはずもなく。 だから。戦争や紛争は終わらない。 今も、あなたの代わりに。誰かの血が大地に。 ~~3月18日の呟きより

だ、け、ど、、、

「殺人」が、どんなにか酷いことか。多くの人が知っているだろう。 でも。「死刑」を望む人も居る。「死刑」だって「殺人」なのに。もしかしたら、無実かも知れないのに。 「殺人」が嫌だから、と。国家命令に叛いたら、自分や自分の身内が殺させることも世…