思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ボイジャーが地球を旅立ってから約半世紀。

広大な宇宙からすれば、まだほんのちょっと太陽圏から出ただけの位置で、今日も突き進んでいる訳だけど、さ。
火星も木星土星もその先へも、人類は誰一人行ってなくて、さ。
この地球だけが、終の住処なのよね。
この星でしか、生きられないのに、さ。

地球以外へ行くことも移住することも、出来ていないのに。
その地球の環境を破壊して、何処へ住もうと言うのか?
戦争なんて、している場合じゃないのに。

ゴミ屋敷が酷い!と思う人は多いはず。
だけど。
地球をゴミ屋敷にし続けている、という矛盾。
人はどれだけ賢くて、人間はどれほど愚かなのか?


~~3月18日の呟きより