思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

炎の大車輪

円安、止まらないだろうな。
短期的には輸出産業が助かるような話も、とんと聞かない。
そら、そーだわ。
原料は輸入。燃料も輸入。なんなら食糧も輸入の国で。庶民の生活は大打撃。
円高になれば少しは変わるけれど、そんな要因があるはずもなく。

庶民の自助努力だけで国を支えるのって、そろそろ止めない?
物申さず、陰やネットでブツクサ言っても、変わらんよ。世の中。

資産家は、痛手をあまり感じない…かも知れないが。
財産は国が守ってくれるなんてことは、きっと思ってないだろう。

私有財産なんての国家命令一つで凍結されるのよ。
国家は、私権を容易く奪える。
だから、投票が大事なのに。
機会を奪われ搾取されている者ほど「政治が嫌い」と。
なんだかなぁ…。

腹が減った時、目の前に食べ物があったら?
食べるでしょ。
それが本能だもの。

罪と、飢え死に。
どっちを選ぶ?
…と言う状況下に置かれた人間は、多くが罪を選ぶだろうさ。

「人生うまくいかない」からと、見ず知らずの弱者を道連れにして「死刑を」と実行するのなら。
うまくいかない原因を作り続けている永田町の面々の所へ行け!
…と。
本気で思う。

歴史上の一揆や、この目で見てきた労働争議
平成の世あたりから、とんと減ったけれど。
争議は労働者の権利だし。
国へ声を上げるのは国民の権利だし。
いつまで沈黙するのかしら?

もっとも。
権利や義務がめんどくさい!ってのが多そうだから、なーんにも起こらないまま、餓死するのかもな…。
この国の最低賃金が800円に届かない地域の人は、何を我慢しているの?
どんなにか熱心に仕事しても、月の手取り12万円に届くか届かないかくらいでしょ。
毎月カツカツで。
年金なんか微々たるものだから、歳を重ねて70、80、90になっても、働くの?
病気になっても、入院も叶わず治療費もなく…。


~~4月14日の呟きより