思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

いつもより多く!回されております!!

民間企業でも、監督する官庁はあって。

私は通信の保守屋だから総務省かと思いきや、会社としては国土交通省が監督先になっているから、まぁ、いろんなことが面倒なのよね、縦割り行政だと。

企業が違法行為をしているのは、現場の者なら見聞きすることも多くあって。
流石にこいつを流しちゃ業界全体にまずいな…と感じる時は、監督官庁へ通報するようにしている。
そうしないと、自分の首が締まるからってのも理由の一つなのだけども。

で、厄介なのが、その「通報制度」。
これが超絶!おかしな仕組みと言うか、さすがお役所と言うか。
該当する企業の監督官庁に通報すれば良い…訳じゃなくて、一、一、別の機関へ「申請」しなきゃならないのよ。
もーね。
通報者を守る仕組みじゃなく、まるで企業の不正を保護する仕組みなの。

さすがに具体的なことは、ここに書かないけれど、酷いもんよ。


~~4月16日の呟きより