思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

カミサン号。

足回りの部品をほぼ全部交換し、慣らし後にアライメント調整も終えたから、いよいよ『渦流生成器』も付けてみた。
たかだか数百円の見た目はおもちゃなのに、体感できるし。
すげぇな、空力の世界って。

高速で運転していると、どしても風やらなにやらと抵抗があって、細かいハンドル修正が当たり前だと思っていたのだけど、それが劇的に改善。
左右合わせて六個しか付けてないのに、ボディの揺れが半減したように感じる。

おかげで、普段より疲れずに現地へ。
事前に下調べして、一番効果的な場所へ設置したのもあるとは思うが、たかだか消しゴム一個くらいの大きさの突起が空力に影響するなんてなぁ…。
目に見えない世界は、奥深い。


~~7月30日の呟きより