思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

代議士って?

日本の経済を復活させたいのなら。
ジミンでもアンチジミンでもいーのだけど。
官僚主導の即日撤廃と。
役人主導>議員のヒエラルキーを復活させることね。
だいたい、さ。
専門に学んだ訳でもないど素人が議員になっているのが現実で。多選したところで、経済やら何やら専門家の足元にも及ばん。

働き蟻の法則は人間社会にも通用して。
役所の7割はクッソ!だけど、全体数を減らしたら3割が潰れちまうし、潰れかけているのが今の日本。
この20年で減らした役所やら何やら復活させないと。
むしろ、議員の数を半減すべきよ。

日本の失策は、国鉄の解体。郵政の民営化。
国鉄はJRになって、鉄道関係の輸出がドーンと落ち込んだし。
郵政は頓珍漢な状況になっているし。
強かなNTTは電電の復活へ向けて動いているけれど、それはまた別のお話。

国鉄の時代。
災害が起こったあとの復旧は、道路より速かったものよ。
何はともあれ、鉄道が先。
民営化したら、半年、一年と、延び延び。

地方鉄道の赤字が国鉄の赤字の主因じゃないのよ。
地方鉄道の赤字分なんて、本体に比べれば微々たるもの。
そもそも論なら。
鉄道や道路といった物流は、国家としてどうあるべきか?と言う視点から運用する話だし。
それは通信も同じ。
国家がやるべきことを民営化してさ。
じゃあ国は何すんの?

食糧は輸入。
エネルギーは輸入。
軍隊は他国頼み。
自衛権さえ他所さんに任せて、国家を名乗るのは烏滸がましくないか?
武器を持たないのなら、持たないなりの外交を、誰がしてるの?
外交っての。
与党の特権じゃないのよ。


~~9月12日の呟きより