思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

6月19日の呟き

おはよう地球。
燃料警告が点いたからスタンドへ。ガソリン高くなったなー。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

非常時用に、ポータブル電源をポチった。
ただのリチウムは心許ないから、リン酸鉄のリチウム。十年は使えるだろう。

東海地域が停電すると、何よりも愛知県が優先だもの。
数年前、県西部の停電は長かったもんな。

あっちー。
雲がもくもく。
降りそう。

雨雲レーダーで履歴を見ると、ギリギリの所で降らないエリアに入っていたな。
このあとは、分からんが。

ポータブル電源充電中。
とりあえず充電はできている模様。
ちまちまと、動作確認。

メーカーのセール中だからのか、Amazonだと底値になっている模様だから、とポチり。
ネットでマニュアルがないか探していたら、楽天の方が安価だと言うね。
やられた感、ありあり。

まぁ、使えりゃいいさ。

700whクラスのポータブル電源だと、10kgを下回るのか。
車の60Bバッテリーと同じくらいか?
まぁ、車は鉛だからな。
リチウム系は軽い。

今年も台風被害がいろいろあるだろうし、線状降水帯もちょいちょい。
政府は、庶民の味方にならんから、自衛手段は少しでも多くしておかないと。

息するのに飽きているのは個人として。
親の役目は、やはり果たさんとな。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~6月19日の呟きより