思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

1月15日の呟き

おはよう地球。
凝りが酷くて5時に起き、ストレッチやら塗り薬やらやってみたものの、もーダメ。…ってことでゴロリ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

ちょい日差しが出てきたね。
おしっ、出かける準備。

目的地到着ー。
車の点検待ち。。。

車のメーカーやディーラーによって違うのだろうけれど。
静岡の富士重は、車検前に見積もり用の点検がある。
日産は無い。
手間はかかるが、あった方が安心っちゃ安心。

他社は知らんけど。
トヨタのディーラーさんは、応対は丁寧なんだよな。
メーカーのトヨタは嫌いだけども。
ホンダはメーカーは好きだけど、ディーラーは嫌い。問い合わせしても、返事すらよこさないから。

ダイハツは知らんけど、スズキもディーラーさんは親切だったな。
コバックは整備を頼んだことは無いが、細かいことを聞くと「メーカーへ」と逃げるし。
結局、ディーラーと自分の日常メンテでちょいちょい。

iPhoneのバッテリー交換費用が上がるのだね。
その前に出しとくかな。

バッテリーもなぁ。
リチウムだけじゃなくて、リン酸タイプが選べると良いのだけど。
メーカーとしては、新品が売れなくなるから嫌がるだろうが…。

中古のアイミーブとかリーフを買って、自分でバッテリーを載せ替えてしまう強者さんがいるそうで。
いやはや。
旧いバッテリーは放電させきってしまえば、それなりに大丈夫だけど。
用意するバッテリーを放電させきるのは、かなり難しいと思うのよね。

それ以前に、弱電の資格も持ってないようなら、かなり危険だし。
12Vのバッテリーなら、死ぬ可能性はかなり少ないけれど、駆動用のバッテリーは300V以上あるから、ミスればいわゆる即死。
ハイブリッドの駆動用バッテリーも、同じだけどね。

アイミーブは好きなんだよな。
東芝バッテリーが載っているタイプなら劣化はほぼ無いし。
かと言って、買い替えるほどでも無いし。
むー。

この先エネルギー問題等々で停電もありそうだし。
ポータブル電源で賄うなら、中古の電気自動車の方が費用対効果が大きいし。
むー。

アウトドア派なら、三菱の軽バンタイプの電気自動車にして、屋根に太陽光パネルを載せて置くって手もあるのだけど。
自分、インドアだしなぁ…。

オール電化だけど、太陽光や家庭用風力発電をつけず、車も電気じゃない人は、電気代高そうだな…。
まぁ、いいけど。

首の凝りが酷い。
今日もゴロゴロか?

帰宅ー。
雨がハラリ。

首の凝りが悪化。
んむ、大人しくしていよう。

窓ガラスの断熱フィルム。透過率が落ちている。
予想より、速いな。

フロントガラスは難しいが、ドアのガラスなら自分でなんとかなるし。
次回の車検で通らない時は、剥がすなり交換するなり考えよう。

クーポンって、欲しい時にはなかなか出ないけれど。
特に買う物がない時ほど、送られて来るのよね。
むぅ。。。

1月だと言うのに、暖房を全く使わなかった日。
今年の夏は、厳しそうだ…。

寝るか。
おやすみ地球🌏。


~~1月15日の呟きより