思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

口八丁

今の軽の電気自動車なら、一般家庭の電気を数日フルに使えるだけの電池を搭載しているんだよな。
毎年計画停電で大騒ぎするくらいなら電気自動車普及をさせて、足りない時は車から家庭に回せばいいのに。
それができる仕組みはあるのだから。

電気自動車のバッテリー製造から製品化までの二酸化炭素排出量は、うんぬんかんぬん、と。
トヨタ内燃機関を是とする根拠にしたがるけど。
トヨタの算出は、思いっきり隠してある数値があるのよね。

バッテリーは、いわゆる乾電池も含めて使えなくなったとしても、0Vじゃない。
車のバッテリーとして使えるのは新品から七割くらいの劣化が限界だけども。七割も使える状態だから、二次電池としてはまだまだ使える。
で、この再利用の時の二酸化炭素排出量のことは、無視なのよトヨタ
いやはや…。

まっ、数字なんて、いくらでも都合よく加工できるから。
大切なのは、自分の目で確かめること。

全個体電池より、ナトリウムをはよ。
リチウムは資源の問題が捨てきれないけれど、ナトリウムならかなり回避できるし、しかも安価。


~~6月25日の呟きより