思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

夢想

ロシアの国家予算じゃ、何万人が暮らすスペースコロニーを造るのは無理だし。
日本だって無理だけど。
他国の領土を奪うより、宇宙空間に創り出す方が、どんだけマシか?
なんてことは、誰も考えないのかな?

いや、さ。
結構真面目に。
地球上でドンパチ続けたところで、向こう五十年は気温上昇確定。
日本から四季が消えて、長い夏季と短い冬季だけになりそうだし。
各地の氷河が融けて、住める陸地は減るし。
何より、淡水の増加と海流の激変で、水産資源は壊滅するだろう。
地上にしがみつくより、宇宙空間じゃね?

まぁ。私が息しているうちにコロニーは無理だろうけど。
かつてケネディが「10年以内に人間を月に」と謳い、実行できたのだから。
やってやれないことはないと思うのだけど…。


~~9月22日のスレッズより