思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

幻の外側

鉄腕アトム鉄人28号の動力は原子力で。
まぁ、その辺りからの漫画で育った世代だからなのか科学は好きで、未来をそれこそ薔薇色のように感じていた幼少期。
しばらくしてアニメだけじゃなく、現実社会のニュースやら報道やらをリアルタイムで見聞きし始め。
ベトナムの惨状から戦争のバカバカしさと枯葉剤の残酷さを。
スリーマイルから原子力の嘘を、後のチェルノブイリじゃ被害の大きさ、東海村JCOは作業の杜撰さを知ったし。
成田空港開業日の混乱は、政府と民との乖離を痛感したさ。
いろんなニュースを見聞きし、カメラに"映らない"事実に興味を抱き、映っていない世界にこそ真実が溢れているのか、と。

批判や批難を続けるヒトっちも。
言葉を選んでいるのよね。
ってことは。
選ばなかった言葉も多数ある訳で。
そこに本音がチラリンホラリン。


~10月20日のスレッズより