思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

パレスチナに今起こっている状況を伝えたいと、あちこちから写真を見つけてくる人は、さ。
なんとかしたい、という行動は良いと私も思う。
だけど。
写真や動画はフェイクがかなり氾濫しているから、一次ソースの確認ができないものを使うのは控えた方が良いのよね…。

今のAI画像や動画なら、まぁ、なんとか『作り物』と判断できるけれど。
最近は、ほんと良く出来てるわ。
パッと見じゃ分からん。
分からんけど、違和感はある。

Chat GPTを始めとするAIや、以前からあるインターネットの検索エンジンを利用して欲しいコタエを手にする人は、語彙力と想像力をどのように鍛えているのかな?
鍛えるよりも、単に好奇心が旺盛なのかもな…。
裏を返せば。
語彙力が乏しく、かつ、想像力も拙いと、コタエを引っ張り出すのに時間がかかるのよね。今のシステムは。

さっき。
パレスチナの現状を訴える写真が流れてきて…さ。
投稿者は感情に訴えるつもりなのだろうし、悪意がないとは思うのだけど。
よく出来たフェイク画像で、さ。
なんか、もやもや…。

合成系は、背景からの東西南北。
撮影した時間帯からの太陽や光源の位置を見るのが、古くからの定番で。
…ってなことを書き連ねると、事細かく直されるから、やめとこ。

世の中に対する違和感も。
自分自身に対する違和感も。
どちらも大事。
自分を疑えなくなったら、きっと認知症の始まり。


~11月4日のスレッズより