思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-10-17から1日間の記事一覧

10月16日のスレッズ

おはよう地球。結露のシーズン到来で、窓も車もビショビショ。車はともかく窓は拭き上げないとカビが…!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 水分補給に、温かい飲み物と冷たい飲み物を持参しているのだが。そろそろ温かいのだけで良さそうな感じ。 空…

頂点

生態ピラミッドに基づくのなら、頂点に立つ者は下位の者たちよりも圧倒的に少ないのが自然界。このピラミッドに反しているのは、ティラノサウルス。ティラノサウルスの化石は、食物連鎖の頂点にしては多すぎる数が発見されているのが現状。だとするなら。テ…

礼儀

一足す一は二。ってことに疑いを抱けない人は、議論をする素地を持たないのだろう。 疑わない人とは対話を。疑える人とは議論を。答えを知る人間には敬意を。 ~10月16日のスレッズより

二十一世紀の今。

起きている、あるいは起こされた戦争は、極右か右派が主導しているんだよな。まぁ、右や左に分けた時点で、分裂を生んでいるとは思うが…。 拠り所を求めてしまう人間の弱さが、戦争を育ててしまう。そんな気さえする。 まぁ、あれよ。あれ。どんな種類の武力…

歩み寄るのは?

経験の言語化が難しいと言われるのは、経験者が言語化をする方の難しさ、と捉えられがちだけど。受け手の語彙力や情報処理能力の方に、もっと力点を置いてほしいなぁ。 受け手の語彙がピッカピカの一年生くらいなところへ、合格率が数%しかない国家資格くら…

はてさて…。

議論も大事だけど。その前に対話じゃね?と、思う。この頃。 「丁寧な説明」ってのは、説明を"受ける"側が求めることで。説明を"する"側が、いちいち言う事じゃない。その前提さえ狂っている日常。 ~10月16日のスレッズより

10月16日の呟き

おはよう地球。いよいよ定例の結露シーズン。これから来年の春まで続くのかぁぁぁぁぁ。ふひッ!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 掃除諸々終了。車にビッシリついた結露も拭き上げたし、今日はピカピカ♪ あら?そろそろ支度しないと…。 外は20℃く…