思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-10-15から1日間の記事一覧

10月14日のスレッズ

おはよう地球。ひんやりとした空気が心地よく感じつつ、結露の到来か、とも。そろそろ毎朝のガラス拭きが始まるのだね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 物書きさん、絵描きさん、ものづくりさんは凄いなぁと思うけど。凝り固まったほにゃららさん…

一言一句、全く同じ文言でも。

ある人は。削りに削って吟味した上での文言かもしれず。 またある人は。知恵を絞りに絞った上での文言かもしれず。 またまたある人は。ただの思いつき、かもしれず。 文言が同じだとしても、その過程が同じとは限らない。…ってことを、読み手は何処まで読み…

サイコー裁

そういえば。最高裁判所の面々は、憲法を蔑ろにする機関になり下がったのかしら?辺野古工事の裁判は『憲法の是非を問う』内容なのに「国の指示」とすり替えてさ。最高裁が腑抜けになっちゃ、憲法が霞むぜ。 憲法と条約の、どちらを優位とするか?ってのは判…

根本の、、、先。

おすすめに「イスラエルとパレスチナ」に関する呟きが、多数上がってくるのだけど。上がるのはいいけど。イスラエルがパレスチナへ行っている「アパルトヘイト」について触れた呟きは皆無。まぁ、そんなものか…。 海外で「無宗教」と言うと「共産主義者」扱…

10月14日の呟き

おはよう地球。ひんやりとした朝に秋を感じる。明日は雨らしいから、晴れのうちにやれることをやれるだけ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、掃除すっか。 掃除を終えて、テレビの画質調整。周囲の明るさに応じて画面の明るさを変えるのが一…

海外製テレビやモニター

acerやLGって、ぱっと見綺麗なのだけど、細かい調整が難しいんだよな。調整の階調が荒いというか、大雑把というか。映像エンジンのきめ細かさは、日本製の方が一歩抜きん出ているな。 あとリモコン。押し間違えが多くなる配置は頂けない。 自動調整は、メー…

メンテ。

接着剤を流し込んだ。小一時間乾かして移動の予定。やれやれ。 瞬間接着剤だから、一応120秒で硬化とあるのだが。動かすには小一時間様子をみたいし。きっと完全硬化には24時間以上かかる…はず。 カミサン号。雨漏りの痕跡がある。以前のヤツの残存なのか?…