思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

南北南

会話をしようと試みて、通じない相手なんてのは五万と居るけども。
だかと言って。
その相手を罵って良いのか?と言うと、それは違う気がする。

鳥と会話を試みて失敗する。
だからと言って、その鳥が会話ができない訳じゃない。
鳥の会話を知らないのは、おそらく此方。

まるっきり見当違いのコメントをもらったり、引用されたり、なんてのはよくあるが。
相手にしてみれば、こっちが見当違いなのだから。
そもそも、会話にも対話にもならない。
まぁ、それでもコミュニケーションをとるか?
とらずにいるか?
その程度だと思うのよね。SNSっての。

会話を求める人間は、人間らしい振る舞いをするものさ。

分かり合うっての。
私にとっては幻想。
話が通じるってのは、時折ある。
それで十分。それで。

通じないヒトを相手にするには、残りの時間が短すぎる。


~2月25日のスレッズより