思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

戦国時代。

殿様が一番腕力が強い訳でもないし、民衆的に殿様を選んでいる訳でもないけれど。
殿様に従って家臣が動く。
中には殿様と相性の悪い家臣だって居たろうに。その家臣が殿様の寝首を掻くなんてことも、ほぼほぼなく。
謀叛を起こすなり反旗を翻すなりするなら一族で、ってのが定番だけど。
戦術からすれば。
茶会なり食事会なりの場で、プスッてのが、一番手っ取り早いのにそれはしない。
戦略を考えて全体行動ってのがお約束。
謎や…。

企業の業績が悪くなると、人減らしをやる世だけど。
世界的な問題、例えば‪SARS-Cov-2‬によって引き起こされたCOVID-19のパンデミックなら、人減らしってのも分かるけれど。
中には、経営陣の企業運営が間違ってて大会社が傾く…なんてのは多々あるのだけど。
その手の企業。
リストラ対象は真っ先に社員。
判断をミスった経営陣ではなく。舵をミスって荒れ狂う大海原に突っ込んだ船頭が、乗員乗客諸々、海へ投げ込んでさ。
船頭だけ生き延びようとするのって、おかしくね??


~4月20日のスレッズより