思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

たれこむ、前に!

企業の不祥事に対する『内部告発』って、告発対象に『公益性がある事実であること』が重要なのだけど。
まぁ、通報者が守られるなんてのは十回に一回くらいだけども、それでもやりたい人は、手順だけは守った方が良いよ。
手順を間違えると、名誉毀損諸々で訴えられる側になるから。

具体的な手順は。
不祥事を起こしている企業内の法令遵守部門への内部通報。
該当企業は対応しないけれど親会社がある時は、親会社の法令遵守部門へ内部通報。

親会社も対応しない時は、国の監督官庁公益通報
公益通報をしても監督官庁が動かない時は、いわゆる週刊誌ネタ。
週刊誌ネタとして取り上げられない時は、かなり黒に近いグレーとなるけれどインターネットへの投稿。

これ↑
手順をすっ飛ばして、いきなりネットへ書き込んだりする人が居るけれど、その書き込み、該当企業側から名誉毀損で訴えられたらほぼほぼ負け確定。
面倒でも手順を守らないと、法律が味方につくことはないのよね。

世の中、面倒っちいけどね。


~4月20日のスレッズより